Loading...

2012年3月29日木曜日

コスタリカ共和村にやってきたお金持ちに導いてくれる「リッコ」と「リッカ」の物語

うちの山羊さんをイベントや草刈りにレンタルしますよ。交通費

のみ。◆エコ除草:人や薬剤使わず、ヤギで 美濃加茂市が

社会実験 /岐阜 - 毎日jp(毎日新聞)


お庭のヤギの除草隊!

美濃加茂市 「さくら広場」 ~山羊による除草作業~

自動草刈り機動物利用ヤギ編徳島県


イメージ 3
イメージ 4


2012年、3月23日、子山羊の「リッコ」と「リッカ」は、コスタリカ共和村の一員になりました。兄妹は、2月の初旬、愛媛県西条市のキュウイ園で生まれたばかり。まだこの地球環境を2箇月足らずしか知りません。まだ、四国村だけが彼らの世界。彼らは、放射能の影響をまったく感じていません。健康そのもの。

安音さんは、高知県東洋町の愉快すぎる仲間と、幸せいっぱいの子ヤギの生活日誌を付けていくつもりです。「リッコ」と「リッカ」がやって来てからの毎日はハプニングだらけ。とても豊かな時間が生活空間いっぱいに広がっています。

「リッコ」とは、イタリア語読みの「リッチ」(豊かな、お金持ち)の意味。西条のお母さんが付けてくれた名前をそのままいただきました。リッコは、風格のある奴。放射能の雨に撃たれたので、昨日、全身を川で洗おうとしたら、角で安音を攻撃してきました。身を守る術にも長けているようです。

「リッカ」は、スペイン語読みです。costaは、海岸、ricaは、豊かなの意味。つまり、コスタリカは、豊かな海岸が広がる地域なのです。

二匹の名前は、西条のキュウイ園、愚禿山、もぎたて倶楽部代表、山ノ内家との合意のもと、「コスタ・リッコ」「コスタ・リッカ」に決まりました。
    ようこそ自然派農園 愚禿山へ(ぶどう・キウイ・イチジク・柿・梅などの摘み取り)~愛媛県西条市丹原町~

スペイン語では、[お音]
で終わる単語の大方が男性名詞。[あ音]で終わる単語が女性名詞です。例えば、カサ・ブランカとは、スペイン語で「白い家」を意味し、CASAが「家」、BLANCAが「白い」です。女性名詞には、あ音で終わる女性読みの形容詞が後ろに付くのがスペイン語のキマリ。

だから、つまり、「リッコ」は、オスで、「リッカ」がメスです。兄と妹の二匹はとても仲良しで、妹が泣き出すと、兄は、妹を追っかけて助けようとします。頼もしい兄ちゃんです。
「リッコ」と「リッカ」は、コスタリカ共和村の金銭的窮地を救うためにやって来ました。彼らは、人をお金持ちにしてくれる特殊能力を持つ山羊さんなのです。

早速、リッコとリッカは、安音の目を開き、自然界の宝物に気づかせてくれました。例えば、東洋町は、野草の宝庫。家の周辺では、万能ネギが群生していたのです。草食動物の目線で環境を眺めると、食べられる野草がたくさん見えてきました。三つ葉とつくしのお吸い物。菜の花のスパゲティ。貨幣経済に頼らない自給自足の生活スタイル。裏の豪邸の大阪在住のホテルの支配人さんが墓参りで帰郷していました。その堀内さんからは、無農薬の文旦、はっさくをたくさんいただきました。皮はお風呂の入浴剤にもなります。
そんなこんなで、たちまち、出金が大幅に減るようになりました。貨幣経済から完全脱出できたら、日本国から独立した「コスタリカ共和村」ができるのになあ~
★自給自足の生活スタイルを目指す独立した「みどりの市民」感覚を持つ平和を創り出す子ども達よ。東洋町で環境ビジネス始めませんか?協働経営者、合同出資会社設立などの道を作っていきましょう。★

さらに、リッコとリッカは、人々の心をつかみ、いろんな人たちが集まり、助けてくれるようになりました。以前に、山羊を飼っていたという「山田」さんは、高松の白鳥動物園
イメージ 1

に行けば、山羊さんの仲間「リッキ^ー」「リサ」(私の姪の名前は梨紗、4月から広島の看護学校に入学します。)が貰えると教えてくれました。近じか、新しいお友達も加わることになるのかな?

鰻、海老採り名人の「黒岩さん」が小屋を建て始めると、最近、断酒会から帰ってきて、少しまともになりかけている「浜田さん」が口を挟み、ドアを付け始めました。寝床の小屋と、犬が家の庭に入り込まないように家の周りの垣根を完成させてくれました。寝床には、池川木材からいただいた「檜風呂」がセカンドステージとして大活躍。リッコとリッカのお気に入りの寝住まいになりました。

みんな、リッコとリッカが可愛くてしょうがないようで、餌やりや、朝、小屋から出し、夜、野犬に付け狙われないように、小屋に入れてくれることになりました。安音は、高知市に住まいがあり、ネット環境のない東洋町には長期滞在できないからです。(続く)

子ヤギ達、取材を受ける

KSBの早川アナが来てくれましたぁ(*^_^*)
イメージ 2

春一番で生まれた子ヤギ達(^_^)v

続けて翌日もその翌日もヤギの出産ラッシュ(>_<)

結局、今カワイイ子ヤギが5頭居ます(*^_^*)





それから、今日は日曜日なので子ヤギ達のミルクの時間になると来園されてたお客さんの子供達もミルクやりのお手伝いをしてくれました~(*^▽^*)




今、白鳥動物園で一番カワイイ動物は間違いなく、この子ヤギ達ですね(^-^)


♫♪♫ 「白ヤギさんからお手紙、着いた。黒ヤギさんたら、読まずに食べた。仕方がないのでお手紙書いた。さっきの手紙の御用事なあに?」 ♪♫♪

0 件のコメント: